えぬ型管理人のブログ

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どーでもいいCVTの話

どーでもいいCVTの話です。
最近増えている副変速機付きCVTの採用車種一覧。

日産:
マーチ(K13)
ノート(E12)
キューブ(Z12 MC後)
ジューク(F15 ターボ除く)
ラティオ(N17)
シルフィ(NB17)
デイズ
ルークス
モコ

スズキ:
スイフト(ZC72S)
スプラッシュ(XB32S MC後~)
ソリオ(MA15S)
ワゴンR(MH23S MC後~)
アルト(HA25S)
アルトラパン(HE22S MC後)
パレット(MC後)
MRワゴン(MF33S)
スペーシア

三菱:
ekワゴン(B11W)
ミラージュ(A05A)
デリカD:2

日産はエクストロニックCVT、三菱はINVECS-III、スズキはそのまんまの名称を使っていますが、エンジン形状の違いによるハウジングの形状や、最終減速比の違いなど細かい仕様差はあるものの、どれも元は同じです。
15.0kg/fほどのトルク容量があるので、軽自動車からコンパクトセダンまでカバーでき、それで採用車種が多いのですが、軽自動車には重すぎて、副変速機のワイドレシオによる燃費向上効果を打ち消している気がします。
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  1. 2013/07/03(水) 01:59:58|
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