えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

日産デイズ

dayz.jpg

 デュアリスの点検に出したついでに、日産デイズを見て来ました。
時間の関係で試乗はできませんでしたが、内装などをまじまじと観察。
日産の総力を込めた三菱自動車の水島製作所製軽の印象やいかに。

エクステリア
普通車っぽいデザイン。箱かヌイグルミ系の現行軽ラインナップの中では一番欲しいカタチです。
L175系ダイハツ・ムーヴ(ワンモーションフォルムになったやつ)を更に洗練させたような印象です。
垢抜けてます。

インテリア
こちらも普通車っぽい。軽自動車は、収納を多く取る+スペース効率を優先するためにぎちぎちに詰めた+平面的なデザインのインテリアになりがちで、カタログでは広そうに見えても、いざ実車に座るとなんだか余裕がない感を受けるのですが、デイズはコンパクトカーみたいな余裕を感じます。色々な箇所がラウンドしていたり、立体的だからでしょうか。決して物理的に広くはないのですけれども。この辺りが日産マジック?

ただし、シートリフターが座面だけ動くタイプでガッカリ。このタイプは腰痛持ちの私にはあまり効果がない。
普通車メーカーならシートごと動くタイプにせいやと思いましたが、そういやマーチやノートも座面だけでした。
このあたりの見切り方も日産マジック?トヨタに勝てんぞ。

動力性能
試乗してないのでまたいつか。
三菱のNA軽というと、ボディはがっしり、エンジンがついてこない、燃費悪な印象ですが、どうでしょう。
エンジンはアイの3B20改良型、CVTはスズキ・日産の軽・コンパクトでお馴染みのジヤトコのCVT7。結構もっさりフィールかも。

買うなら
Xグレード。122万円。
ワゴンR FXリミなどに比べると高い気がしますが、他にないアラウンドビューモニターとデザインでこっち。
ハイウェイスターにしかついていない本革巻きステアリングが選べるとなお良かったのですが。
糞ボロマーチの代替にしたいのですが、来年海外転勤があるかどうかよくわからないので保留。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/23(日) 06:49:55|
  2. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード