えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

鼻中隔湾曲症の手術をした その一

私は鼻中隔湾曲症でした。
慢性副鼻腔炎(蓄膿症)も併発していたので、仕事も一段落した木曜日に手術しました。
日帰り手術ということだったので、気楽に考えていたのですが、しかし。

DAY1
手術日。
患者服に着替える→麻酔ガーゼを鼻に詰められる→手術台に移動する→開始。
内視鏡手術ということで、患部を確認して、切り取って、処置、みたいな穏やかな流れを想像していたのですが、
ガガガガガガという何かを切られる音、ゴンゴンガンガンと何かを割るような衝撃、そしてメキメキメキと
いう何かがむしられる痛みが続き、半ば気絶しつつ一時間くらいで手術が終わりました。

終わった後は一円玉くらいの軟骨を見せられ、まさかのタンポンを鼻に入れられ、綿球を鼻につめられ、帰宅と相成ったわけですが、地獄がここから始まりました。

顔全体の疼痛、止まらない鼻血、鼻に詰まったタンポンのせいでまったくできない鼻呼吸。鼻が通らないので味がせず、食事がおいしくない。飲み込むと鼻も同時にグチュグチュ動いて気持ち悪い。綿球も10分に1回くらい交換しないと間に合わない出血量。と、人生で一番ツライ状態でした。一日が早く終わって欲しいと思ったのは初めてです。ようやく来た夜にうなりながら就寝。しかし2時間おきくらいで起きる。横を見ると枕に血が垂れている。これなら入院したほうが良かったかも……。

DAY2
出血が落ち着く。綿球は1時間おきくらいの交換で問題無さそうなレベルまでになる。
しかし鼻のタンポンが落ち着かない……DAY5となる月曜日に取れるらしいが、長い。

DAY3
本日。
快方に向かっていると判断され、嫁と母は京都水族館に行きやがった。ガッデム。
一人寂しく病院に行く。経過は良好とのこと。しかしムズムズする……かゆうま。

つづく。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/25(土) 14:56:07|
  2. 日記
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード