えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/25 メタルサーガ終了報告

 何度かプレイ記録を載せていたメタルサーガですが、クリアしてしまいました。
一気にまとめて進めたので、プレイ記録形式はないのですが、感想的なものを。

(満点は5)
システム 2
*メタルマックスのキモともいえる戦車システムはよかった。
・ただし、エンジンの積載量が少なく、シャシーの特性が生かせなかった。最終的にどのシャシーもスネークガンとエクスカリバーで武装完了になり主砲イラネー状態。
*戦闘が大味だった。
・丸腰の人・戦車の方が素早い。しかも極端に素早い。調整……。
・装甲タイル有り無しに関わらず、戦車がよく壊れる。ブリキ缶か?
・経験値が100ポイントたまるとレベルアップだが、どうにもありがたみがない。
・シェルター状態とか、高高度とか、極端に武器を選択させる属性が多いのはいかがなものかと。シャシーにいろいろな属性対策武装を載せられるのであれば面白かったが、エンジンの重量制限が厳しいため、逆に武器の選択幅が狭まってしまう。
*合成システムはいまいち
・極レア以外はカスアイテムばかり。頑張って中盤にスマッシュホルンコアを作って使って愕然とした。
・素材の入手が完全ランダムかつ交換してくれる地点がセーブポイントから遠い(ドングル13のために何度リセットしたか!)。無駄な努力を強いる構造はいかがなものかと。

グラフィック 4
*3Dグラはシンプルで見やすい。
・PS1並とか言われているところもあるが、十分なクオリティと思う。
*戦車のCGがいい。
・デフォルメがいい感じでかわいい。
・装備によるグラフィック変化も多く、見ていて楽しい。
・いろいろマニアックな戦車が出ていて、やられた。フルメタルパンツァーズで出るM24チャーフィーとKV2は絶対にカブらない!と自信を持っていたのだが、見事にカブった。M5軽戦車とかKV85にしないとダメか……。

サウンド 5
・過去曲のアレンジがPS2クオリティで聞ける。据え置き機の良さ。
・ジッグラト~ラスボスの音楽もいい感じ。
・ただ、フィールド曲のルート99はイントロが長すぎてエンカウントオフの特技を使わない限り、聞けない!

熱中度 4
・戦闘関係のシステムのバランスは悪いが、慣れればハマる。
・エンディング後、レアアイテムの合成のため賞金首バトルメドレーを繰り返すことになるが、いかに無駄なく片付けていくかを考えていくのが詰将棋感覚で楽しい。
・複雑なストーリーはないが、逆にそれがいいと思う。長い中断後に再開しても、わけわかめにならない。
・戦闘関連以外は親切設計(BSコントローラ)で、街の売り物や戦車の位置を把握でき、ゲームに集中できる。

快適さ 3
・ロードが長いのが惜しい。
・ボタンのレスポンスがいまいち。メニュー開くたびにもっさりする。

小言が多かったですが、総合的には楽しませて頂きました。でかい画面でいい音で3Dの戦車を操作するのは楽しかったです!プラットフォームは据え置き機で、戦闘をもっとメタルマックスに回帰させた、砂塵の鎖2orメタルマックス4、出ないですかねぇ……。




次はデメント行きます!
スポンサーサイト
  1. 2011/06/25(土) 13:34:49|
  2. メタルサーガ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。