えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マツダのスカイアクティブ技術

前置き。
私はマツダが嫌いというわけではないです。

マツダの、デミオクラスのガソリン車で30km/Lを達成するというスカイアクティブ技術。
軽量化シャシーと、高圧縮ガソリン・ディーゼルエンジンと、高効率トランスミッションでデミオ以外の全車種でも劇的な燃費向上を図るというものですが、これいかがなものでしょう?

従来比20%くらい向上ということですが、そもそもあまり燃費がよくないマツダ車(アクセラ15C:18.4km/L、日産ティーダ15M:20.0km/L、デミオ13CV:23.0km/L、トヨタヴィッツ13F:26.5km/L……)、実現できても、実際にはせいぜいトヨタ・日産レベルの25~27km/L付近が精一杯ではないかと予想します。

*アクセラは1230kgでティーダ1150kgだから燃費悪くて当たり前という意見もあるかと思いますが、裏返すとシャシーの軽量化技術がないということかと。というと、80kg分はボディ剛性強化や走りに振っているからだ!と言われそうですが……。

どのコンポーネントもそれぞれどのメーカーも目一杯研究しているし、どこかからいきなり劇的に進化した技術が出ることはないと思います(最近の例外はトヨタのTHSくらい?)。おわり。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/23(日) 17:04:48|
  2. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (57)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。