えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

河合商会……倒産

 河合商会が倒産ですってぇぇぇぇ。

鉄道模型でおなじみらしいですが、むしろプラモ屋のすみっこに転がっている"めしや"、"屋台"など誰が買うんだろう路線マニアック路線のプラモメーカーでした。

というか、それよりもジオラマパーツどうましょうという感じです。
地面の質感パウダーや、草のパーツなどを安い値段で取り揃えていたメーカーだったので、
引継ぐところがあればいいのですが。

T97.jpg

ちなみにこのジオラマにも河合商会のパウダーと花のセットを使っています。
  1. 2012/10/31(水) 00:08:16|
  2. プラモ
  3. | コメント:0

ポーランドからプラモデルを買う。

MENG-MODELからA39トータスが出るんですって。いい流れです。誰かカビナンターも出してください。

今日紹介するのはポーランドのJadarHobbyさんです。
サイトはこちら

なぜここを紹介するかというと、ソ連のMBTをのぞいた東欧のAFVというのはなかなか日本では出まわっていません。出ていても在庫が不安定だったり値段が高かったりでなかなか買いづらいというのが現状です。ここならば、ポーランドの7TPやソ連の軽戦車みたいなものがゴロゴロしているので、変態変種AFVが欲しい人にはうってつけです。

最近国内でめっきり見ないコムソモーレツ先生も
ふつうのヴァージョンから
kom01.jpg
レンガの家みたいなソフトトップヴァージョン
kom03.jpg
外観が無双猛烈な対戦車砲ヴァージョンまで
kom02.jpg
日本で手に入らなそうなものが1000円くらいからゲットできます(1/72)。



注文までの流れは
・クレジットカードを用意する(VISAかMASTERだと確実)。
・サイトがポーランド語でワケワカメの場合、サイトの右側にある英国旗をおもむろにクリックする。
・ほしいものをカートに入れる。
・送付先住所を入れる。

住所例:
日本国 〒564-9393 戦国県 腹切市 切腹町 介錯 42-731
オウワラマンション666号室

であれば、
42-731 Seppuku town Kaisyaku, Oh-what-a-manshon 666
Harakiri-city, Sengoku 5649393
Japan

のように入れます。
・送付の方法を選ぶ(航空便or船便)。
・ペイパルかペイUでクレジット決済。
・ユーザー登録すれば次回から住所入力せずともOK。


と敷居は高くありません。

利点
・東欧メーカーの東欧メカが欲しい人にはもってこい。
・円高ドル安なので日本の感覚より3割くらい安い。
・謎のプラモを発見できる。
ft1701.jpg


欠点
・送料が高い(航空便だと~1kgで1400円、2kg~で3000円くらい 船便は安いが遅い)。
・航空便でも20日~1ヶ月ほどリードタイムがかかる。
*1~2万円分くらいまとめて買いましょう。

後はお店の欠点ではないですが、東欧メーカーのプラモは猛烈に組みにくいです。説明書のカーナビばりの取り付け指示(目的地付近で案内完了となり、えっ目的地はどこ?という感じ)、アクロバティックな接着方法、うんこキャタピラ、などなど素薔薇しさ満点です。完成するといい感じのシルエットになるので帳消しではありますが。
  1. 2012/09/02(日) 06:31:11|
  2. プラモ
  3. | コメント:2

ちゃーふぃー

チャーフィー製作中。
今墨入れまで完了。FMPと同じアングルで。
m241.jpg
インドシナ戦争時のフランス軍仕様です。
あとはキャタピラ塗ってドライブラシかけます。
m242.jpg

M24チャーフィーとは
・アメリカ初のスマートな軽戦車。
・軽戦車だが75mm砲を搭載し、日本軍戦車カタ無し。
・でも朝鮮戦争でT34-85に惨敗してしまった。やっぱり軽戦車だし……。

キットについて
・イタレリ製1/35 2500円くらい。
・ブロンコと迷ったが、値段でこっちにした。
・イタレリにしては組みやすい。
・完成時のフォルムも良好。

タミヤ イタレリ 1/35 ミリタリーシリーズ 38431 アメリカ 軽戦車 M24 チャーフィー 38431タミヤ イタレリ 1/35 ミリタリーシリーズ 38431 アメリカ 軽戦車 M24 チャーフィー 38431
(2011/04/09)
タミヤ

商品詳細を見る


ブロンコモデル 1/35スケール 【CB35069】米M24チャーフィー軽戦車(大戦型)+戦車兵4体ブロンコモデル 1/35スケール 【CB35069】米M24チャーフィー軽戦車(大戦型)+戦車兵4体
()
ブロンコモデル

商品詳細を見る
  1. 2012/08/19(日) 11:58:03|
  2. プラモ
  3. | コメント:0

積みプラ成仏への道

オチキスは無事完成しましたのでまたアップします。小汚い戦車になってしまいましたが……。

で、今回、ずっと積んでいた(購入したのは中2……かれこれ13年間!)イタレリのツヴィリンクの製作に入りました。今年はじめに記事に出ていたコレです。
昔開けたときはあまりのでかさとイタリア語のインストにくらくら来て放っておいていたのですが、永い刻を経てイタレリの戦車や飛行機、ポーランドの戦車などで積みあげた経験もあり、いよいよ挑戦しました。

仮組みしていった所感。
*でけエ!
*意外とパーツ少ない!
*翼の合いが悪イ!
細かいことを気にしなければ、結構サクサクいけそうです。

同スケールのBf110EとFW190A5と。
He111Z
クリックで大きくなります。

塗装は窓と風防のマスキングが勝負かと思います。
また作った後にどこに置くか、それもヨメと勝負です。しかしでかいなあコレ……。
  1. 2010/10/25(月) 23:15:44|
  2. プラモ
  3. | コメント:0

いまさらホビーショーのこと

先々週に静岡ホビーショーにいってきましたよ。
人だらけで窒息しそうでしたが、いろいろと面白く見させていただきました。

メーカーブースの写真。
hobby01.jpg
ドイツの8輪装甲車です。8輪独立操舵という生産性を無視したえらく凝った機構で、アメリカやイギリスが勝ったのもうなづけます。

hobby02.jpg
38(t)の偵察型。タミヤとイタレリはいつ本家38(t)を出すのでしょうか。トライスターのを買ってしまいそうです。

hobby03.jpg
イタレリのアウトブリンダ40。最近装甲車などのソフトスキンや、軽戦車が個人的ブームなので、それ中心で見てました。

hobby04.jpg
10万ルピーカー、タタのナノのおもちゃ。再現度はかなり高いかと。

で、モデラーさんの作品。
hobby05.jpg
きれいなザクレロです。旧キット作りたくなりました。

hobby06.jpg
チハ改です。日本軍モノといえば、ファインモールドのTK(94式軽装甲車)が作りたいなと思ったのですが、3000円もするのであきらめました。

hobby07.jpg
シャア専用アッガイ。百式タイプなども。

hobby08.jpg
ナスホルン?なんか違いますね……今後はジオラマのタイトルも写さないと……。

hobby09.jpg
管理人のと違ってきれいなセモベンテ。こういう感じで作りたいです。

hobby10.jpg
2号戦車。サンドカラーっていいですね。

hobby11.jpg
このホビーショーまでまるで存在を知らなかったイギリス・スタンダード・ビーバレット装甲車 Mk3です。ダンケルク撤退後の兵器急造の産物で、自動車ベースのためいろいろと無理があったらしいです。
イギリスは深い……。


あとほしくはないけど気になったものとしては、アオシマだったと思うのですが、人体模型の模型シリーズ、そして人が多すぎてまともに見れなかったバンダイのMGジオでした。
  1. 2010/05/29(土) 14:40:39|
  2. プラモ
次のページ

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード