えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/25 メタルサーガ終了報告

 何度かプレイ記録を載せていたメタルサーガですが、クリアしてしまいました。
一気にまとめて進めたので、プレイ記録形式はないのですが、感想的なものを。

(満点は5)
システム 2
*メタルマックスのキモともいえる戦車システムはよかった。
・ただし、エンジンの積載量が少なく、シャシーの特性が生かせなかった。最終的にどのシャシーもスネークガンとエクスカリバーで武装完了になり主砲イラネー状態。
*戦闘が大味だった。
・丸腰の人・戦車の方が素早い。しかも極端に素早い。調整……。
・装甲タイル有り無しに関わらず、戦車がよく壊れる。ブリキ缶か?
・経験値が100ポイントたまるとレベルアップだが、どうにもありがたみがない。
・シェルター状態とか、高高度とか、極端に武器を選択させる属性が多いのはいかがなものかと。シャシーにいろいろな属性対策武装を載せられるのであれば面白かったが、エンジンの重量制限が厳しいため、逆に武器の選択幅が狭まってしまう。
*合成システムはいまいち
・極レア以外はカスアイテムばかり。頑張って中盤にスマッシュホルンコアを作って使って愕然とした。
・素材の入手が完全ランダムかつ交換してくれる地点がセーブポイントから遠い(ドングル13のために何度リセットしたか!)。無駄な努力を強いる構造はいかがなものかと。

グラフィック 4
*3Dグラはシンプルで見やすい。
・PS1並とか言われているところもあるが、十分なクオリティと思う。
*戦車のCGがいい。
・デフォルメがいい感じでかわいい。
・装備によるグラフィック変化も多く、見ていて楽しい。
・いろいろマニアックな戦車が出ていて、やられた。フルメタルパンツァーズで出るM24チャーフィーとKV2は絶対にカブらない!と自信を持っていたのだが、見事にカブった。M5軽戦車とかKV85にしないとダメか……。

サウンド 5
・過去曲のアレンジがPS2クオリティで聞ける。据え置き機の良さ。
・ジッグラト~ラスボスの音楽もいい感じ。
・ただ、フィールド曲のルート99はイントロが長すぎてエンカウントオフの特技を使わない限り、聞けない!

熱中度 4
・戦闘関係のシステムのバランスは悪いが、慣れればハマる。
・エンディング後、レアアイテムの合成のため賞金首バトルメドレーを繰り返すことになるが、いかに無駄なく片付けていくかを考えていくのが詰将棋感覚で楽しい。
・複雑なストーリーはないが、逆にそれがいいと思う。長い中断後に再開しても、わけわかめにならない。
・戦闘関連以外は親切設計(BSコントローラ)で、街の売り物や戦車の位置を把握でき、ゲームに集中できる。

快適さ 3
・ロードが長いのが惜しい。
・ボタンのレスポンスがいまいち。メニュー開くたびにもっさりする。

小言が多かったですが、総合的には楽しませて頂きました。でかい画面でいい音で3Dの戦車を操作するのは楽しかったです!プラットフォームは据え置き機で、戦闘をもっとメタルマックスに回帰させた、砂塵の鎖2orメタルマックス4、出ないですかねぇ……。




次はデメント行きます!
スポンサーサイト
  1. 2011/06/25(土) 13:34:49|
  2. メタルサーガ
  3. | コメント:0

6/5 メタルサーガ日記3

メタルサーガはまとめて進めてしまったので、ダイジェストです。

西部の玄関アリス・ワンへ到着。
イースト・ゼロのマップをコピペしたようなアリス・ワンでソルジャーどもが剣と銃どちらが強いのかについて口論していた。最強は戦車砲に決まってんだろボケとか微塵も思っていない中、話を聞く。
選択肢次第で、剣使いで、武器でいろいろ特典のありそうなラシードか、銃使いのねーちゃんシャーリーか、どちらを仲間にするか選べる。

硬派なメタルマックス観を遵守ということで……もちろんシャーリィを仲間にする。
ラシードはミッキーのマジカルアドベンチャー(古)みたいなファンタジーな格好なのでボツです。
決してシャーリィの露出が高いから選んだとかそういうワケではありません。

一気に最後の街、キャノンエッジまでひいこらたどりつき、人間装備を最強にする。

アリス・ワンや東部へ戻り、ティーガー、4号や3号をゲットする。
しかし人間装備が強すぎて戦車いらないので、ハンターだけがティーガーに乗って後はみんな徒歩。
(ドッグシステムのため戦車一台は必要)

賞金首を狩りまくる。装備のおかげで鎧袖一触のチート状態。
そしてザコ戦で加速度的にレベルが上がっていく……ダンジョン前と後でレベルが20違うなんて、なかなかないよこんなゲーム。

ロイドとかいうハンターに決闘を申し込まれ、キーンエッジ(剣)でバラバラにする。
悪人じゃない+試合的な雰囲気だったのに手加減せず殺してしまう主人公。こいつは大物になるぜ。

港町ドアンでたーこたーこのタコタンクとその親玉ミサイルクラーケンを倒して船をゲット。
超楽勝だったのに親玉の賞金は40000Gもあり、これ以下か近い額の賞金首なら楽勝だ。
という自信がついた。のが大きな間違い。

レイクブリッジのアシュラベンケイを倒しに行って返り討ちに遭う。
最後の街の装備なのに一撃死。クルマじゃないとダメな攻撃か?まさかのティーガー奪われる。

アシュラベンケイはひとまず後に回し、ゲパルトに乗り換える。

トモダチに戦車を作ってくれるバトー戦車研究所発見。
MM2で持っていた自分のイメージ(口の悪いBTFのドク)と違い、バトー博士がアグレッシヴな姿(アロハシャツにサングラスに巨大な体躯)に驚く。
トモダチの証として、とりあえずニックネームはボケナスにしてもらう。
戦車オタク女、ローズ・ベルディアもやってきたが、あだ名に抵抗があり、退却していった。金持ちは打たれ弱いのか。

見かけたダイダラボッチを血祭りにしようとしてまた返り討ちに遭う。
最後の街の装備なのに(以下略)。

これらはあきらめて、セント・マッスルを倒しに筋肉聖教へ行く。
夫を探している妻のイベントが生々しい。

教義に染められ、みんなマッスルになり、筋肉エンド。
顔はそのままなのに、ボディだけ超ムキムキになる犬以外のメンバー……シュールだ。

再開。

教祖のセント・マッスルを殺害。
しかし、相変わらず街では筋肉聖教の布教者がいる……。奴は死して伝説になったのか?

さて、そろそろアシュラベンケイと再戦だ!

続く

フルメタルパンツァーズも作ってますよ!
今ED作ってます。
  1. 2011/06/05(日) 12:33:19|
  2. メタルサーガ
  3. | コメント:0

5/29 メタルサーガ日記2

メタルサーガ日記です。

ベルディアで装備を整え、BG研究所の残りを探索する。
特に収穫ナシ!

新たな狩場を求めてベルディアの北に旅立つ。

敵が強くなって死にかける。すんでのところでトリカミへ。
急に敵が強くなりますねこのゲーム。

超和風の町のトリカミでは、オロチの話で盛り上がっている。
ドラクエ3のジパング?
ドラクエ3のヤマタノオロチで超苦戦した小学生時の嫌な思い出が蘇ったのと、このゲーム、2コか3コ先の町で装備を整えてから、ボスと戦う方がラクなので、今はスルー。

いったんトリカミで装備を整え、ニューフォーク北でニュービートラ狩り。
最新装備で抹殺。ようやく2体目の賞金首だよ。

ハンターオフィスへニュービートラの賞金をもらいに行くと、BBアーミーという連中が、人狩り大隊長の賞金をもらっていた。チクショウ。

BBアーミーのあとを付けてベルディア北の要塞跡地へ行く。

なんだかよくわからないうちにBBアーミーと戦闘になり、BBアーミーを壊滅させる。
て、こいつら悪事働いてたの?何もしないブルーベリー大佐を手榴弾で爆殺したこちらの方が悪党では……?

複雑な気持ちでゲパルト入手。遺留捜査と命名する。

賞金を10000ももらえたので、まあいいか。

ベルディアに戻ると、変なオッサンがなにやらつぶやいてベルディアのお宅訪問する様子。
こいつもオロチと同じで後回しにする。まずは金が入ったので、西に行って装備を整える!

つづく!
  1. 2011/05/29(日) 17:35:59|
  2. メタルサーガ
  3. | コメント:0

5/28 メタルサーガ日記

意外とハマッてしまいました。メタルサーガ。
日記形式で進行をつづっていきたいと思います。

スタート。主人公の行動に理解のある美人母親と兄思いの妹だと……!?

メカニックになることを決意しハンター引退。第一部完。

ゲーム再開。

レッドフォックスと会う。後でメールが来るが無視する。

ジャンクヤードでティーガー戦車の残骸が最初の戦車になるもんだと思ってしばし歓談する。

スティックのズームイン・アウトを知らず、視界が超狭いままジャンクヤードをさまよう。

狭い視界の中、四苦八苦してバギーを手に入れ、殺害一号と名づける。

スカベンジャーを撃破し、賞金をもらうが既に賞金以上の額が貯まっていた。

戦闘飛ばし(L2ボタン)を覚える。テンションが上がる。

主砲ぶっ放しコマンドで調子に乗って主砲弾が0になる。

フィールドに出る。

森でうっかり自動乗降してしまい、ザコに殺されDrミンチのお世話に。

トレーダーキャンプめぐりをする。

ニューフォークでタミオの娘のミカンと結婚する。こいつ頼りない義父だな……とか思ってません。第二部完。

ゲーム再開。殺害一号をヒョウ柄にする。

メカニックを仲間に。タミオの息子のキチGUYか、妹のミカンを仲間にできるという。
MM1~2までの伝統、メカは男!硬派!萌えなど粘膜の産み出した妄想に過ぎん!と決めていた俺は、ミカンを仲間にした。

ニューフォーク西のトレーダーキャンプに乗り込み、ザ・下衆なセリフの人狩り大隊長と戦う。
下衆のくせに俺の好きなプーマ装甲車に乗っているのが気に入らん!正義のハンターがお前を殺す!このザコめ!そして全滅。レベル6じゃ足りないのか!

復讐を誓い、レベルを上げ、レンタルタンクを借り、トレーダーキャンプに突撃。が、もぬけの殻。
え?もう出ないの?マジで?殺害一号を回収し、ママンのところに帰る。

ママンに大破した殺害一号を修理に出すが、キッチリ金を取られる。このアマ。

酒場の娘のレイチェルと会う。絵に描いたようなツンデレ具合である。

神のお声を聞いてジャンクヤード北の森でデマーグを掘り出した。超兄貴X99と命名する。

メカニックのミカンが、メカニックスパナのグループ攻撃と対空特性と潜った敵へのダメージ特性を生かして白兵戦の主役になる。主人公はクルマの中でバルカンを撃っているだけである。

ニューフォークにいた逃走中のハンターのようなアレックスの話を鵜呑みにして、北の廃ビル地帯へ行く。

廃ビル地帯で、子供の落書きとか、片方だけの靴とか、よくわからないフラグを見つけつつ、モスキートをゲットし幽遊白書と命名。このゲーム、なかなかイイ漢字を揃えているね……。

戦車ヲタ女のローズ・ベルディアと出会う。ソルジャー女、メカニック女、戦車女……これがメタルサーガか。

イースト・ゼロに向かう。途中の砂漠にスナザメがおるぞ。これに今の段階で突撃するのはきっとワナだと思うのでスルー。

イースト・ゼロへ入る前にきびすを返して、BG研究所に行く。
サングラスが施設の説明をしてくれる。

電子レンジに入っていた犬を仲間にする。柴犬、土佐犬、ボストンテリア、セントバーナード、4匹から選べる。ここはやはり、MM2からの伝統もあるし、ポスターで使われていたこともあるし、メタルマックスといえば柴犬……ということでボストンテリアを選択。名前はポチだ。セントバーナードも一応出しておき、浮乱駄明日と命名する。

帰還中にさまよう榴弾(だっけ?)にやられ全滅。ミカンが戦闘不能になるととたんに崩れる我がパーティ。

イースト・ゼロに入ってないのでドックシステムに登録されず、再びニューフォークから延々徒歩でBG研究所に行きクルマを回収。

イースト・ゼロへ。いかにもうさんくさい戦車発掘請負人と話す。
大陸横断鉄道はいったんスルーして、北のベルディアへ。

ベルディアの屋敷で大量の金品を窃盗し、次の旅に備える。

ロードさえ長くなければ、結構いい線行ってるゲームだと思います、はい。
  1. 2011/05/28(土) 08:56:46|
  2. メタルサーガ
  3. | コメント:0

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。