えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流されて無線ポート

この記事はNASホームサーバー・storaの話の続きです。

前の記事での640GBのHDDは、WesternDigitalの診断ツールData Lifeguard Diagnosticを使ったトコロ、物理フォーマットしても"読み込みエラーです"とお墨付きをもらったので破壊しました。ひゃっほーい。



1TBのHDDを2個買い、RAID1で運営することにしました。
新品HDDを挿すと、問題なく認識し運用開始。便利です。

まとめ
☆NASを使う目的
好奇心
→各パソコンに散らばっている音楽データの一括管理化
→各パソコンでよく使うソフトのアーカイブの一括管理(FireFoxのインストーラなど)
→各パソコンのドライバ・アップデータの一括管理(XPのSP3アーカイブとか)

☆storaのいいところ
・ユーザアカウントが複数持てる。共有フォルダに加えて、ユーザの個別フォルダが持てる。
(エロ画像を置いても嫁にアカウントがばれない限りOKというわけです!)
・ハード設定もソフト設定もとにかく簡単です。

☆storaの残課題
・転送速度が遅い。1Fの無線ルータと同じ部屋にあるPCだと6.0MB/Sくらいだが、2Fの私のPCだと2.0MB/Sがやっと。何が悪いだか?
・スマートフォンから再生できない。音楽ファイルも動画ファイルに認識されて真っ黒画面に。要追調査。

総投資18000円でNASが構築できるので、PCが複数ある方にはお勧めです。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/23(火) 22:55:45|
  2. PC
  3. | コメント:0

ナスを買った HDD苦労譚

NASを買いました。
(Network Attached Strage = 家庭ネットワーク内で自由に使えるストレージ)


買ったのはStoraというもの。
HDDを挿して、その後は無線LANのルーターにケーブルを挿し、PC側に管理ソフトを入れればセットアップ完了でホームネットワーク内のPCや、あまつさえ外からでもアドレス入れてアクセスできるというすぐれもの。

HDDはむかしのAthlon64のデスクトップについたままで、何も使われていない640GBHDDをNASに活用します。
しかし、この取り外したHDDですが、ついていたHDD冷却ファンのせいで埃だらけ。

そういえば、このデスクトップPCを見限ることになったのはこのHDDの不調からだったなと思い出しました。
いたわるつもりでHDDファンをくっつけたのですが、しばらくして絶不調になったのは、この基盤・コネクタにびっしりついた埃のせいだったようです。HDDに冷却ファンはいりませんね。いい教訓になりました。

で、埃を取って買ったStoraに挿入したのですが"ファイルプロキシーエラー"が出て全然認識せず。ファイル構造が壊れているのかな?とUSBケースで直接PCにつなぎかえてディスク管理ツールで見ると、ちゃんと認識しているのでフォーマットをかけましたがフォーマットされる気配なし。完全に壊れているようです。結局新しいHDDを買わなければならないのか……。
もうちょっとあがいてみてダメだったら1TBのHDD買います。 続きを読む
  1. 2012/10/20(土) 17:19:44|
  2. PC
  3. | コメント:0

どこでもネット端末

数年前にマジックザギャザリングオンラインプラス用に買ったボロノートPC、富士通の7170nu3を持っているのですが、PC版バイオハザードプレイ以降タンスの肥やしになっていましたが、メモリを1GBまで増やし、win98とXPのデュアルブートマシンにしてネットマシンに仕立てました。Pentium4-M1.7GHzという微妙なスペックですが、XPなら快適に動きます。あとワイド画面でないのでかえって新鮮です。

メインマシンやスマホと合わせて、家の中ならどの部屋でもネット環境が整ってきつつあるのですが、んなことしなくてもHDMIテレビがあればネット環境が手にはいるすぐれものかどうかはわかりませんが面白そうなものがありました。

超小型(親指サイズ)PC Android STICK PC(アンドロイドスティクPC) HDMI出力TVでインターネット スマートTV超小型(親指サイズ)PC Android STICK PC(アンドロイドスティクPC) HDMI出力TVでインターネット スマートTV
()
MI

商品詳細を見る


無線LANがあり、各部屋にテレビがあれば端末を用意するよりお手軽ぽいです。まだ買ってないのでレビューは書けませんが(なげっぱなし)!
  1. 2012/10/02(火) 23:37:25|
  2. PC
  3. | コメント:0

6/22 新型PCと32bitソフト動作状況

 PCが来ました。横に超でかいです。このPCで見ると、サイトとブログが左によっているので、そのセンタリング調整をしました。

しかし速い。AeroのWindows7がサクサク動きます。FF11ベンチも一昔前のデスクトップくらいぬるぬる動いていいスコアが出ます。心配していた熱もそんなにありません。隔世の感です。

問題は、64bitモデルにしたので、ソフトウェアの動作状況が気になります。
ということで64bitでのソフト動作状況
*RPGツクール2000 → エディットもゲームもできる。
*RPGツクール2003 → エディットもゲームもできる。
*シミュレーションRPGツクール95 → エディットもゲームもできる。
*RPGツクールXP → 認証でこける。アクティベーションが癌らしい。
*ペイントショッププロ4.2J → インストールで互換性なくこける 実行はできる。
*ザ・コンビニ → インストールで互換性なくこける。

いろいろ試していきます。
  1. 2011/06/22(水) 21:53:11|
  2. PC
  3. | コメント:0

6/20 新型PC

 ボーナスもすぐなので、PCを頼んでしまいました。

これのメモリ8GBモデルです。

QF540というほぼ同じ価格でフルHDのやつもあったのですが、チョイス時に見落とした
というわけではなく、15.6インチでフルHDは見にくいかもということで、こちらにしました。ほんとです!
7年ぶりのブランニューマシンの到着を楽しみにします。
続きを読む
  1. 2011/06/20(月) 19:06:04|
  2. PC
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (57)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。