えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

3/26 RSSについて

かなり前に、要約するとWeb2.0なんかキライだという日記を書きましたが、やっぱりやっとかないとこのビッグウェーブに乗り遅れる気がしたので、RSSを導入しました。

ブログのRSSリーダーをトップにぺたっと貼ったのと、RSSフィード(フィーダ?)を追加。

RSSフィーダの作成の仕方は下記参考にさせていただきました。
ねごとや
Column→RSS作成法を参考にさせていただきました。

RSSフィード(フィーダ?)作成ソフト・リーダーは↓
http://www.infomaker.jp/
のHeadline-EditorとReader Liteを使用しています。

RSSとかそもそも何なのかわけわかんなくてイヤだったんですが、調べてみるとシンプルなものでした。よくわからない新しいものに反感を覚えるようになってきたということは老いたということでしょうか。
次はフィーダの内容をトップページに出せるようにして、フィーダ(フィード?)を更新すれば自動的にトップに更新履歴が出るようにしたいです。というわけでサイトに貼れるリーダーを探しに行きます。


個人的RSSまとめ
RSS
サイト・ブログの更新情報の統一フォーマット(形式はRDFかXML)
あくまでフォーマットであり、自動的に更新情報を生成したりする機能を持った何かではない。

RSSフィード
RSS規格で作られたサイト・ニュース更新情報。
ウチは手入力。サイトのHTML内容から自動的に生成できるソフトもある。

RSSリーダー
RSS規格で作られたフィードを登録するソフト。
登録したフィードを読みに行ってサイト・ブログの更新有り無しを知ることができる。
フィードのカテゴリ分けなども簡単にできる。ブラウザの「お気に入り」がすごくなったもの?

まとめ
サイト内のドメスティックだった更新情報が、RSSフォーマットになることでグローバルに使ってもらえる可能性が出るというのが利点。ただ、RSS規格のみでは送り手側の手間は減らない。受け手側については、ポータルサイトなどは送り手側のフィード内容をサイトに機械的に反映すればいいため手間は減る、と思う。


よかったら登録してください!
Ausf.L bisのフィーダ

アイコンも作ったので自由に使ってください。
rsshajimemashita.png
  1. 2011/03/26(土) 07:39:51|
  2. ツール
  3. | コメント:0

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード