えぬ型管理人のブログ

色々節操無く書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロンコ オチキスH39

久しぶりの更新です。
ブロンコのオチキスH39を組んだのでレビュー。
初の中国メーカーキット挑戦です。外国メーカーではポーランドのミラージュのTKSでヒドイ目に遭いましたが、ブロンコは評判がいいので大丈夫。かと思っていたのですが……結構苦労しました。

H39はこ
箱絵。なかなかカッコいいです。
しかし、作っていく中でスコップとかの車載品の位置の参考にしようと思うとうまく省略されていて以外とアテになりません。説明書と色指定もデカールも違うし……(箱絵のフランス軍仕様は説明書ではオリーブドラブ指定で、前面のナンバーのデカールをフロントに貼る指定はなし)。

H39内装中身製作中。かなり小さい。エンジン・ミッションなどしっかり用意されてます。
値段分だけあります。

H39キャタ
曲者のキャタピラ。ヒトコマヒトコマ並べて接着する必要があります。
200個近くのパーツの切り出しがめんどくさいのに、接着してもこれがぽろぽろとれたりしてさらにめんどくさい。転輪に巻きつけようとするとまた取れ、全ての困難を許せるようになるための修行をしているようです。たるみを表現しようとしてもまたぽろぽろ……。途中で肩こりがひどくなってしばらく放置してました。モデルカステンのように稼動タイプではないので、それなら私はゴムキャタとか、部分連結式でもいいかも。ただ、うまくできるといい感じです。

キットのバリに関しては少ないレベル。ミラージュのバリバリ感に比べれば天国。パーツの合いに関しては一部悪いところがあり、めんどくさいと感じるところがあります。砲塔の上下にけっこうスキマができましたので調整しました。その他細かいパーツの取り付けに四苦八苦しました。説明書の取り付け指定があっさりしていて、かなり不親切なのが作りにくさにさらに拍車をかけているかも。個人的にミラージュと同じカーナビ説明書という印象です(目的地付近で案内をやめてしまうため)。

サスのスプリングや砲身は金属パーツ。これはいいですね。

H39ボディ
アクリルでの基本塗装・シャドー拭き完了。エナメル塗料でのスミ入れ・ウォッシングのため光沢クリアーを拭いているので安っぽい質感ですが、最終的につや消しにします。足周りをフラットアースで汚していたのですがイマイチなので後で修正します。また、デカールは非常に貼りやすかったです。独立した袋に入れられていて、保護紙も貼ってあったので好印象。
で、これ、同軸機銃の位置をどうも間違えたぽいです。説明書だと砲身真横ぽく見え、箱絵もそう見えるので真横につけましたが、実際は砲身一段下ぽいです。

購入価格:2772円
カタチ:★★★
作りやすさ:★+
デカール:★★★
説明書:★
箱絵:★+
総合:★★+

色々ありましたが、カタチが出来てみるといいキットです。
説明書の不親切さや、一部パーツのすり合わせの必要もありますが、カタチがいい、付属品が充実している、デカール貼りやすいなどいいところもたくさんありました。タミヤの作りやすさに比べれば劣りますが、デカールや内装など作り手の情熱が代わりに入っているようです。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/17(日) 22:01:59|
  2. プラモレビュー
  3. | コメント:2

プロフィール

くらけん

Author:くらけん
くらけん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (57)
日記 (57)
ゲーム総括 (2)
製作 (6)
フルメタルパンツァーズ (22)
車 (11)
プラモ (6)
ゲーム (52)
DVDレビュー (1)
本レビュー (5)
プラモレビュー (1)
ツール (1)
PC (8)
メタルサーガ (4)
株 (7)
映画 (1)
家電 (0)
バイク (1)
危ない館 (1)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。